社会人はリラックスしたい

2021-02-11から1日間の記事一覧

口臭と便秘

口臭と便秘が大きく関係しているので紹介したいと思います。 便秘というのは便が3日に一回以下しか出ないという人の状態を便秘といっているのですが、最近は1週間でも平気で便秘になっている人も多いのではないでしょうか。 便秘というのは色々な症状を起…

胃潰瘍の口臭

胃潰瘍の口臭はかなりきついといわれています。 口臭というのは生理的な口臭もありますが、何か病気が原因で発生している場合もあり、胃潰瘍も口臭を発生させる病気の一つです。 胃潰瘍になった場合にはどのような口臭がするのかというと、食べ物が腐ったよ…

口臭ケア

口臭ケアは口臭を気をつけるということですが、口臭ケアは具体的にはどのようなことをすればいいのでしょうか。 最近は人の口臭が気になる人も多いですし、自分の口臭が大丈夫なのかどうか心配している人も増えてきました。 口臭ケアグッズや製品なども色々…

口臭と糖尿病

口臭と糖尿病は深いかかわりがあるといわれています。 口臭というのは、何か病気にかかっているということを示す、一種のバロメーターでもありますから口臭を気にするということは病気の発見にもつながります。 口臭で発見できる病気の一つとして糖尿病があ…

口臭測定

口臭測定という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 口臭測定というのは、口臭を測定するということなのですが、口臭というのは人の口臭は気になっても、自分の口臭はなかなか気がつかないものです。 自分の口臭はなれて何も感じないという人が一般的です。 …

口臭とコーヒー

コーヒーと口臭についてですが普段コーヒーを飲まない人はあまり関係のない口臭の話かもしれませんがコーヒーを飲む人はコーヒーを飲んだ後の口臭って気になりませんか?コーヒーを飲んだ後の口臭が気になるという人も多いと思いますがコーヒーを飲んだ後にな…

口臭の悩み

口臭の悩みを抱えているという人は多いと思います。 口臭の原因はいろいろですが、きちんと歯磨きをしているのに口臭が消えなかったり、虫歯もないのに口臭が消えなくて何をどうすればいいのかわからなくて口臭に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 …

口臭と漢方

口臭の予防方法や対策方法というのは色々とあると思いますが、口臭の予防方法として漢方薬を利用するという方法もあります。 漢方薬というのは口臭を予防したり改善したりするのにとても優れた効果を発揮してくれています。 口臭の原因になる事柄に漢方の力…

寝起きの口臭

寝起きの口臭は人それぞれ違うと思いますが、一般的に寝起きの口臭というのは誰もが普通の口臭とは違っていますよね。 寝起きの口臭が普段の口臭と全く同じだという人は少ないのではないでしょうか。 寝起きの口臭がきつい理由はなぜだと思いますか?それは…

歯石と口臭

歯石というのはどんなに歯磨きをしていてもどうしても貯まってしまうと思います。 歯石がたまってしまうと口臭の原因になってしまうのですが、口臭の原因が何であるか調べる際にまず歯科へ行きますね。 そして歯石が溜まっていることによって口臭が発生して…

福祉車両

福祉車両というのは、お年寄りや体の不自由な人を抱えている家庭が使いやすいように色々と工夫されている車のことを福祉車両と呼んでいます。 福祉車両と一言で言っても、福祉車両には種類がって、電動の車いすなども福祉車両に入ります。 自分で運転ができ…

福祉用具

福祉用具と一言で言っても色々な種類の福祉用具があります。 福祉用具というのは高齢者や障害者が自分たちの力で生活するために役に立つものや、介護をする人の介護がしやすいために作られている用具を福祉用具といいます。 今はたくさんの福祉用具がありま…

社会福祉法人

社会福祉法人というのは、社会福祉事業を行っている社会福祉法によって作られた法人のことを言いますが、社会福祉法人は公共のことが多くて、営利目的ではない民間の法人のことを社会福祉法人といいます。 社会福祉法人が行っている事業のことを社会福祉事業…

福住環境コーディネーター

福祉住環境コーディネーターという資格がいま注目されているのですが、福祉住環境コーディネーターの仕事というのは、お年寄りや体が不自由な人が住みやすい環境を提案してあげるという福祉の住居に関するアドバイザー的な仕事をしている人のことを言います…

老人福祉施設

福祉施設というのは、今色々とありますが、福祉施設は福祉を目的に作られている施設のことを言います。 福祉施設には、介護福祉士や社会福祉士、精神保健福祉士といった福祉のプロや非常勤の医師、看護師、福指導員などが働いています。 福祉施設といっても…

認知症の介護

認知症の介護はとても大変だといわれていますが、認知症を介護することで介護疲れが発生しているとも言われています。 認知症の介護をする際に、介護する側が戸惑ってしまうことというのが、精神状態や異常行動です。 ご飯を食べたのに、まだごはんを食べて…

介護ヘルパー

介護ヘルパーは介護を必要としている人のご家庭へ行って介護を支援したり、身の回りのことをやってくれる人のことを言いますが、たとえばホームヘルパーなども介護ヘルパーの種類の一つです。 最近は介護を必要とする人の数がどんどん増えていることもあって…

介護事業

今介護事業を行っている事業所は増えています。 これからもっと進むといわれている高齢化社会へ向けて介護事業というのは盛んになっていくと予想されています。 介護事業というのはたとえばどのような事業なのかというと、介護事業として介護食を宅配で用意…

介護の仕事

介護の仕事はとても大変ではありますが、これからもっともっと高齢化社会が進むといわれていますから、介護の仕事の必要性は高くなるのではないでしょうか。 介護の仕事はこれから先なくなることはないと予想されますから、これから何か手に職をつけようと考…

介護休業

介護休業というのは、2週間以上の長い期間、介護を常時必要とするような家族がいる人は介護をするために、要介護状態ごとに1回、毎年介護休業を取ることができるものです。 介護休業がとれるのは93日とされていますが、この範囲の中で休業がとれます。 育…

介護用ベッド

介護が必要になった場合には、今までの普通の布団では介護が大変になってきますから介護用ベッドを購入することになりますが、介護用ベッドといっても色々な種類の介護用ベッドがあります。 たとえば介護用ベッドではとても軽い介護用ベッドや、椅子になる介…

介護資格

介護資格といっても色々な資格がいまはあります。 介護資格を簡単に紹介していきたいと思いますが、まず簡単な介護資格といえばホームヘルパー2級があります。 ホームヘルパー2級は訪問介護員として働きます。 そして介護保険事務の介護保険は介護報酬請求を…

居宅介護支援事務所

居宅介護支援事務所というのは、家で利用できる介護サービスを紹介したり、介護サービスを行ったり、介護サービスにかかる費用を計算したりする、介護が必要な人の代わりに行ってくれる事業所のことを居宅介護支援事務所と読んでいます。 指定居宅介護支援事…

介護予防

介護予防という言葉があります。 介護予防というのは何かといと、介護を予防することになるのですが、介護予防は、実は2000年に介護保険が導入されてから、今まで元気だったけど少し辛くても頑張っていた人が、急に介護認定をして楽をしてしまうというといい…

介護認定

介護認定というのは、介護保険を利用するしあに介護が必要であるということを認定してもらわなければいけません。 これは要介護認定と呼ばれているのですが、介護サービスを利用したいと思っている人が本当に介護が必要なのか、そしてその介護の度合いはどれ…

介護食

介護食はお年寄りがおいしいと感じて楽しみながら食事ができるように考えられている食事のことを言います。 介護食にはどのようなものがあるのかというと、一から手作りで介護食を作ろうと思っている人の場合には、とろみをつけるために片栗粉などを用意して…

要介護

要介護というのは介護が必要な状態にあることを言いますが、要介護状態は6段階に区分されています。 要介護ではなくてまずは、要支援という段階があります。 こちらは、要介護まではいかないのですが、社会生活で介助が必要なことがある状態です。 そして要…

介護報酬

介護報酬というのは、介護保険の給付対象になっているサービスのお金の算定基準というのは、医療保険の診療報酬のように、介護報酬と呼ばれています。 介護サービスを行った施設などはサービスのお金を保険者の市町村から介護報酬として受け取ることになりま…

介護保険料

介護保険料というのは、平成12年から始まった介護保険制度で支払う保険料のことを言います。 介護が必要な人を家族だけが助けるのではなくて、国民みんなで支えようという考えのもとに、40歳以上の人は介護保険に必ず入らなければいけなくなり、介護保険料を…

介護タクシー

介護タクシーという言葉を最近よく聞くようになりましたが、介護タクシーというのはどのようなタクシーなのかご存知でしょうか?介護タクシーというのは、車いすで乗ることができるタクシーで、車いすでの移動で公共の交通機関を利用するのが大変な人が利用す…