社会人はリラックスしたい

環境の資格

今環境関連の資格というのは色々な資格があります。


たとえば環境教育活動に利用できる資格もあれば、環境保全や環境調査などの資格もあります。


工場の環境対策を行う際に必要な資格などもありますから、環境の資格といっても実に様々な資格があります。


環境の資格として自然体験活動指導者という資格がありますが、こちらは講習会に参加して登録をすればもらえる資格です。


ボランティアとして自然体験活動を案内する仕事ができます。


他にもネイチャーゲーム指導員の資格も環境の資格です。


こちらも自然体験活動指導インと同じような活動を行うことができる資格です。


生物分類技能検定という資格がありますが、こちらは、試験に合格した人のみが、持てる資格です。


1級2級の資格を持っている人は環境省の一般競争で有資格者という認定になります。


最近は森林インストラクターという環境の資格も人気があります。


森林インストラクターの資格は環境保護団体に依頼されて、森林を見て回るという仕事ができる資格です。


このほか環境カウンセラーや、公害防止管理者の資格なども環境の資格として知られていて、どれも比較的取得しやすい環境資格です。


そのほか仕事に活かせる環境資格もたくさんあります。