社会人はリラックスしたい

主婦と資格

今主婦が資格を取得することを注目しています。


主婦の多くは結婚後いったん職場から離れている人が多いために、主婦が再就職を考える前に、何か手に職をつけておいた方がいいということから、主婦が資格取得を考えるのだそうです。


主婦が取得する資格で人気が高いのは、簿記検定がまずあげられます。


簿記検定の資格は、どんな仕事についても基本的な資格になりますから、再就職やキャリアアップにつながる資格といえるでしょう。


そのために主婦が簿記検定を受ける例がとても多いのだそうです。


2級までの簿記検定資格ならそれほど勉強時間もかかりませんし、独学で資格取得も可能です。


そして主婦に人気がある資格としては、ファイナンシャルプランナーの資格も人気です。


こちらは年金や生命保険といったライフスタイルにとても影響を与えるお金の知識を身につけて、いろいろなジャンルでの活躍が期待できる資格です。


そして主婦に人気の資格としては社会保険労務士の資格も比較的人気があるといわれています。


社会保険労務士の資格は、コンサルティング業として女性のマメさやきめ細かい仕事が買われる資格ではないでしょうか。


現在社会保険労務士の資格を取得する人の40パーセントが女性だそうです。