社会人はリラックスしたい

介護資格

 

介護資格といっても色々な資格がいまはあります。

介護資格を簡単に紹介していきたいと思いますが、まず簡単な介護資格といえばホームヘルパー2級があります。

ホームヘルパー2級は訪問介護員として働きます。

そして介護保険事務の介護保険は介護報酬請求を行う仕事です。

他にも介護資格としては、心理カウンセラーとして要介護本人や家族の心理カウンセリングを行います。

少し難しい中級の介護資格としては、介護予防運動指導員という、介護を予防するために運動をアドバイスする指導員の資格があります。

そしてホームヘルパー1級もあります。

こちらは実務経験が1年以上で主任クラスで働くことができる資格です。

バリアフリーなどの介護を受けている人が住みやすい環境を考える、福住環境コーディネーターの資格も介護資格にあります。

そして上級の介護資格になると、介護福祉士の資格やケアマネージャーといった資格があります。

介護福祉士は介護のプロとして専門的な知識や技術尾を身につけて、介護を指導する仕事につきます。

ケアマネージャーは介護が必要な人のケアプランを考えるのが仕事で、介護資格の最上級資格といわれています。

このように介護資格と一言で言っても色々な資格がありますから、介護資格を何か取得したいと思っている人は、この中から選ぶことになります。