社会人はリラックスしたい

社会福祉法人

社会福祉法人というのは、社会福祉事業を行っている社会福祉法によって作られた法人のことを言いますが、社会福祉法人は公共のことが多くて、営利目的ではない民間の法人のことを社会福祉法人といいます。

社会福祉法人が行っている事業のことを社会福祉事業を読んでいますが、第一種と第二種に分けられています。

社会福祉法人が行っている事業としてたとえば第一種社会福祉事業においては、救護施設や更生施設を運営していますし、乳児院や母子生活支援施設なども社会福祉法人が運営しています。

このほか養護老人ホームといった老人福祉施設などの運営もあります。

社会福祉法人は公共の団体ですから、会社ができてからも比較的厳しい監督の下で業務が行われるのですが、その分、補助金がもらえたり、優遇措置があるとしても知られています。

社会福祉法人は厳しい運営ではありますが、優遇措置や税制面でも甘いことから飴と鞭で社会福祉法人の運営は行われていると言ってもいいのではないでしょうか。

社会福祉法人は今いたるところで設立されていますが、これからの高齢化社会の日本には、社会福祉法人はもっと増えると予想されています。

社会福祉法人の第二種社会福祉事業としては老人デイサービスなども含まれます。