社会人はリラックスしたい

福祉車両

福祉車両というのは、お年寄りや体の不自由な人を抱えている家庭が使いやすいように色々と工夫されている車のことを福祉車両と呼んでいます。

福祉車両と一言で言っても、福祉車両には種類がって、電動の車いすなども福祉車両に入ります。

自分で運転ができる電動車氏ウや、運転補助装置付き車なども福祉車両の一つです。

他にも、寝たきりの人が移動する際に便利な介護式の福祉車両があります。

たとえばノンステップバスバリアフリーのバスなどもありますが、これらもすべて福祉車両になり、入浴ができる車両や、福祉タクシー福祉車両の一つです。

福祉車両にはいろいろな装置が付けられていますから、普通の車を購入するよりもかなり高額な費用がかかってしまいますが、福祉車両を購入するにあたっては優遇措置もありますから、福祉車両を購入する際には、減免措置を申請すれば課税対象になったりすると思います。

福祉車両をこれから購入しようと思っている人は、まずは各都道府県の市町村の福祉にかかわる窓口へ行って相談してみると、どれくらい負担してもらえるのかがわかるのでいいのではないでしょうか。

福祉車両に改造する際も同様にして補助が受けられるということがありますから一度調べてみるといいでしょう。