社会人はリラックスしたい

生命保険協会

生命保険協会というのは、生命保険会社業界の大きな団体のことですが、日本の国内には生命保険会社が現在44会社あるといわれていますが、この44の生命保険会社すべてが、生命保険協会に加入しています。

生命保険協会の会長というのはどうやって選ばれているのかというと、日本生命保険第一生命保険明治安田生命保険と、住友生命保険会社の四つの生命保険会社がありますが、この生命保険会社の社長が順番に回して生命保険協会の会長をすることになっています。

日本生命保険協会では色々な活動を行っていますが、たとえば日本生命保険協会では生命保険の営業やコンサルタント、保険を取り扱う人の試験を実施したりもしていますし、生命保険のプロを育成するといった活動も行っています。

他にも生命保険会社についての苦情やクレームなどについても生命保険協会が適正に対処して行ったりしています。

生命保険会社はすべて生命保険協会に加盟しているわけですが、格付けなども生命保険協会が発表している時もあり、生命保険に加入する際には特に私たちには直接関係がないかもしれませんが生命保険協会に加盟しているかどうかはチェックするポイントの一つですが現在の日本の生命保険はすべて加盟しています。