社会人はリラックスしたい

生命保険の掛け捨て

生命保険には掛け捨てのものと掛け捨てではないものがありますね。

生命保険会社のCMなどを見ているとこの生命保険は掛け捨てではありませんといっているものも最近はよく見かけますが、掛け捨ての生命保険か掛け捨てでないタイプの生命保険かどちらがいいのかと考えた時に、掛け捨てがよくないようなイメージを抱く人も多いかもしれません。

しかし生命保険の掛け捨ては絶対に悪いというわけではありません。

生命保険で掛け捨てでないという場合には保険料が高くなりますから掛け捨ての場合には300万円の支払いで済むところを、掛け捨てでないために500万円支払って満期になって100万円だけ入ってくるという場合には、たった100万円のために保険料を200万円も上乗せして支払うわけですから、これは割にあっていないことに気がつくと思います。

生命保険で掛け捨てでないものはあとからお金が戻ってくるからいいと思っている人も多いかもしれませんが、必ずしも生命保険の掛け捨てのものが悪いというわけではありません。

生命保険で掛け捨てのものは保険料が安く設定されていますし、掛け捨てでないものは保険料が高く設定されていますからその点を考えて差し引きをした場合にどちらがお得なのか考えてみましょう。