社会人はリラックスしたい

キャッシングの取り立て

キャッシングは今はとても身近なものになっていて、とても手軽に借りられるようになりましたがそれでも借金であることには変わりはありません。

借金を返さない人というのは取り立てに合うといわれていますが、キャッシングも取り立てはあります。

数年前まではキャッシングで高金利や過剰な貸し付け、取り立てなどがかなり目立って報道されており、消費者金融や金融業者の悪の面を見たような気がしていました。

多重債務者にとってはかなり過酷な取り立ても行われていました。


キャッシングをして返済することができなくなったために多重債務化してしまい、ひどい取り立てにあったので、そのまま自殺をしてしまったという人も後を絶たない状態になっていました。

このことを防ぐために貸金業規制法と呼ばれる法律が整備されました。

この法律が施行されたことで、多重債務になった人でも取り立てを過酷に行うということは禁止になっています。


しかしキャッシングで借りたお金を返さないという場合には過酷な取り立てはないにしても、取り立てはあります。

たとえば、郵送ではがきなどが送られてきてとくそく通知が届くというケースもありますし、家や携帯に電話がかかってくるというケースもあります。

また家や実家にまで電話がかかってきたり、家や職場に直接訪問しての取り立てもあります。

場合によっては訴訟を起こして取り立てをするというケースもありますから、キャッシングだと思って甘く見てはいけません。