社会人はリラックスしたい

調理師の資格

調理師の資格はどのように取得すればいいのか紹介したいと思います。


調理師になるためには国家資格の調理師資格が必要です。


調理師の資格を取得するためには、厚生労働大臣指定の調理師養成学校で1年以上調理師になるための知識や技能を学べば、無試験で調理師免許を取ることができます。


また学校を卒業する前に技術考査が行われるのですが、この技術考査に合格すれば、専門調理師や調子技能士の資格を取得することができますし、調理技術技能評価試験においての学科試験がすべて免除されるという特典もあります。


調理師資格を取得する方法としてはほかにも、中学校を卒業してから2年以上飲食店で調理の経験を積んだ後に、厚生労働大臣が決めた金淳の調理師試験に合格をすれば取得できるという方法があります。


調理師になるためには調理師試験に合格をしてから都道府県に申請を出して初めて調理師免許をもらうことができ、調理師の資格を取得したことになります。


今調理師になりたいと思って調理師資格取得を考えている人は多いといわれています。


調理師資格を取得したのちは、さまざまな場所で活躍することができますし、将来的には、自分の店を持てるとい可能性もあるために夢のある資格です。