社会人はリラックスしたい

口臭と舌苔

口臭と舌苔について紹介していきたいと思いますが、口臭の原因の一つに、舌の上についている白い苔のようなものが原因だといわれています。

この舌についている苔みたいな物質を舌苔とよんでいます。

この舌苔というのは何からできているのかというと、粘膜から落ちた細胞であったり、口の中の細菌、食べカスや血球と呼ばれていますが、これが舌の上につくことによって舌苔となって口臭を発生させるといわれています。

口臭の原因である舌苔あどうやってできるのかということはきちんと、把握されていないのですが、唾液を呑み込む際に上皮細胞が粘膜から落ちてそれが舌の上にどんどん積もっているのではないかといわれています。

口臭の原因になっている舌苔を掃除するためのケアグッズも色々と販売されていますが、プラスチックの毛がついているブラシ型のものからワイヤーになっている舌苔専用のブラシなども販売されています。

また、ベラで口臭の原因の舌苔を掻き取るというタイプのケアグッズも販売されていますからその種類は色々です。

歯磨きの時に一緒に舌苔のケアをしておくということは、口臭予防にもつながります。

舌苔を取り過ぎるというのもまた、口臭の原因になりますから適度に取るのが一番です。