社会人はリラックスしたい

2021-02-12から1日間の記事一覧

口臭と自臭症

口臭と自臭症についてですが、自臭症という名前を聞いたことがあるでしょうか。 口臭が起きる原因というのは、酸素が嫌がる細菌が発するガスが原因で口の中を綺麗にするはずの唾液の分泌の量とも関係があるといわれています。 口臭の自臭症の人というのは、…

口臭と歯周病

口臭がきつい人の原因の一つに歯周病にかかっているという人がいます。 歯周病というのは、歯の病気の一つですが、なぜ歯周病になると口臭が気になり始めるのでしょうか。 口臭の種類には起きた時の口臭や緊張して口が乾いてしまったときの口臭といったよう…

口臭とドライマウス

口臭とドライマウスですが、ドライマウスという言葉を聞いたことがありますか?ドライマイスというのはどんな症状なのかというと、簡単にいえば口の中が乾いてしまっている状態をドライマウスといいます。 口の中が渇いたままにしてしまっていると、虫歯にな…

口臭検査

口臭検査は口臭が気になる人が口臭外来や歯科などで受けることができる検査です。 口臭検査といっても色々な種類があります。 一般的な歯科では行われていない口臭検査の方法としてはガスクロマトグラフィという検査がありますが、この設備はかなり高価なの…

口臭と舌苔

口臭と舌苔について紹介していきたいと思いますが、口臭の原因の一つに、舌の上についている白い苔のようなものが原因だといわれています。 この舌についている苔みたいな物質を舌苔とよんでいます。 この舌苔というのは何からできているのかというと、粘膜…

口臭とダイエット

口臭とダイエットはとても関係があるといわれています。 今まで口臭が気にならなかったという人が、ダイエットを始めてすぐから口臭が急に気になりだすということはよくある話です。 なぜ口臭が気になり始めるのでしょうか。 ダイエットといっても、健康的に…

口臭と日焼け

口臭と日焼けが関係していることをご存知でしょうか?日焼けをすると口臭が発生するなんて聞いたことがないと思っている人も多いと思いますが、口臭と日焼けはかなり密接な関係にあるのです。 なぜ日焼けと口臭が関係しているのかというと、日焼けをするとい…

口臭と煙草

口臭と煙草は密接な関係があります。 煙草を吸っている人で口臭が気にならないという人はほぼ少ないと思いますが、煙草を吸っている本人は、自分の口臭が気になってしまって常時ガムを噛んでいるとか、煙草を吸った後には、できるだけ口臭を消すための努力を…

口臭と加齢

口臭は加齢すればするほどきつくなるといわれていますが、確かに加齢臭に口臭がきついということはよくあることですよね。 しかしなぜ年齢がいけばいくほど口臭がきつくなるのでしょうか。 その理由は、年齢がいけばいくほど、口の中の唾液の量というのはど…

口臭の種類

口臭と一言で言っても色々な種類があります。 まず一般的には、生理的口臭と病的口臭に分けることができるのですが、生理的口臭というのは、誰でも持っている口臭で、寝起きの時の口臭や緊張をした時の口臭、そして加齢による口臭などが生理的な口臭としてあ…