社会人はリラックスしたい

建築の資格

建築の資格を聞くと、建築士の資格を思い浮かべるという人も多いと思いますが、建築の資格というのは、建築士の資格だけではありません。


建築士の資格以外にも建築の資格は色々とあります。


たとえば技術士の建築の資格としては、技術士技術士補の国家資格があります。


そして建築士の資格は、有名な建築士免許や建築設備士の国家資格があります。


他にも測量士の国家資格も建築関連の資格に入ります。


また建設業法に基づいた資格も色々とあります。


たとえば管理技術士や、主任技術士施工管理技士建設機械施工技士土木施工管理技士建築施工管理技士電気工事施工管理技士といった資格もすべて国家資格の建築関係の資格ということになります。


そのほか建築物の衛生的な環境確保の資格などもあるのですが、貯水槽清掃作業監督者なども建築系の資格に入ります。


こうして考えてみると建築系の資格というのは、ここにあげた意外にもたくさん他にもまだまだありますから、一概に建築関係の資格は建築士だけとは言い切れないことがわかります。


建築関係の資格のほとんどは国家資格であることもわかりますし、ひとつの資格を別の資格をあわせもって取得している人も意外と建築関係の資格保持者には多いのが特徴です。