社会人はリラックスしたい

情報処理の資格

情報処理の資格といっても国家資格から公的資格、民間資格まで色々な種類の情報処理の資格があります。


情報処理の資格で国家資格として有名なものとしては上級シスアド初級シスアドの資格が有名ではないでしょうか。


また最近注目されているソフトウェア開発技術者の資格やウェブデザイン技能検定なども情報処理の資格の一つに入りますし、システム監査技術者や基本情報技術者などのIT関連の資格も情報処理の国家資格に入ります。


公的資格の情報処理の資格としては、デジタル技術検定や、CADトレース技能審査などが有名ではないでしょうか。


そして民間の情報処理の資格はとても種類が多いのですが、たとえばDTO検定やP検インストラクター試験や建築CAD検定試験、パソコン能力評価試験など、実に様々な検定試験がありますが、おもにIT関連の資格が多く情報処理の資格=IT関連の資格といった見方をしてもいいのではないでしょうか。


情報処理の資格には国家資格、公的資格、民間資格のほかにベンダー資格というものもあり、ベンダー資格の中にはマイクロソフトオフィススペシャリストの資格なども含まれていますし、イラストレーターなどで有名なアドビ認定エキスパート、一太郎インストラクターなどの資格も含まれます。