社会人はリラックスしたい

協栄生命保険

協栄生命保険というのは今はもうないのですが、昔存在していた日本の生命保険会社の一つでした。

協栄生命保険は主に自衛隊員や学校の先生などを対象にして保険を提供していた生命保険会社でしたが、バブルの時代に長期運用の商品を販売していたのですが、そのことがバブル崩壊後に破たんする原因となり、負債を抱えたまま、戦後ではいちばん大きな倒産となって協栄生命保険会社は破たんしてしまいました。

そして協栄生命保険は今はもうないのですが、協栄生命保険会社は、ブルデンシャルファイナンシャルグループがスポンサーになって、更生させるための計画などを色々とたてて、その後今はジブラルタ生命保険会社が協栄生命の契約を引き継いだ形で業務が行われているといわれています。

協栄生命保険はそもそも1935年に会社が始まりましたが、1947年に協栄生命保険株式会社になって2000年に協栄生命保険は破たんすることとなり、現在はジブラルタ生命保険となって再開しています。

協栄生命保険にかつて入っていたという人も多かったと思いますが、今は外資系のジブラルタ生命保険が後を引き継いでいますからジブラルタに変わった人もいれば別の生命保険に変わったという人も多かったのではないでしょうか。

生命保険契約者保護機構というのをご存知でしょうか?生命保険会社の多くは生命保険契約者保護機構に加入しているところが多いと思います。

この生命保険契約者保護機構というのはどのような内容になっているのかというと、たとえば保護機構は保険会社が破たんしてしまったときなどに、生命保険の契約者のために資金を援助してもらえたり、保険金を支払ってもらえるというものです。

簡単にいえば、生命保険会社に加入して高額の生命保険料を毎月支払っているわけですが、もしも生命保険会社が何らかの形で倒産してしまったり、破たんしてしまったという場合には、生命保険会社が保険金を支払うができなくなってしまいます。

そんなときに生命保険契約者保護機構に加盟していれば、生命保険会社の代わりに保険金などを支払ってくれるというものです。

生命保険契約者保護機構というのは、生命保険という仕組みに、信頼性をもって利用者を増やすことを目的にしている機構で、保険に安心して入ってもらおう、生命保険に入っている人に万が一生命保険会社が何かあったときには助けようということを目的として行っている機構ということになりますから、生命保険に加入する際には生命保険契約者保護機構に加盟しているか確認しておくといいでしょう。