社会人はリラックスしたい

介護休業

介護休業というのは、2週間以上の長い期間、介護を常時必要とするような家族がいる人は介護をするために、要介護状態ごとに1回、毎年介護休業を取ることができるものです。

介護休業がとれるのは93日とされていますが、この範囲の中で休業がとれます。

育児休業という言葉は聞いたことがあると思いますが、介護休業と同じように介護のために介護休業を取るという人が増えています。

介護休業はまだまだ認知度も周知度も低いことで、あまり利用している人もいないかもしれませんが、介護休業がありますから会社などに介護休業の申し出が可能です。

もしも会社によっては育児休業も介護休業もないというバイアでも、介護休業の申し出は拒否できないことになっていますから介護休業の申し出は可能です。

介護休業のほかにも、勤務時間を短縮してもらったり、時間外労働を制限してもらったり、深夜業の制限をしてもらうことは可能ですから、介護が必要な家族を抱えて外で仕事をしているという人はこれらの介護の保護を受けて介護休業なども利用しつつ、上手に介護と仕事の両立を図っていくことが、長い目で見て介護を続けていくことに対して大切なことになるといわれていますし、これからもっと充実するといわれています。