社会人はリラックスしたい

マグネシウム

便秘解消に役立つ栄養機能食品に「マグネシウム」があります。

栄養機能食品とは、人間の体を健康に成長させて発達させるために必要なビタミンやミネラルなどの栄養成分を体に補給、補完する食品です。

人間の食生活の中で特定の栄養成分を体に補給する目的のために表示することと定義されています。

1人あたりに1日に必要な摂取量について国が定めた基準値以内の場合は、その栄養成分の機能を表示できることになっています。

マグネシウムについての栄養機能表示は次の通りです。

マグネシウムは骨や歯を形成するのに必要不可欠な成分で、体内にある多くの酵素の正常な働きを助けてエネルギー産出にも役立つものです。

また血液循環を正常な値で維持するためにも必要なものです。

注意事項として「多量に摂取しすぎると、便秘や下痢などの症状を起こすことがあります。

また乳幼児や小児への摂取は避けるようにしましょう。
」と表示します。


マグネシウムの国の基準値、1日あたりの含有量は75~300mgです。

この基準値内であれば栄養機能食品として表示することができます。

食品に表示するときに使う栄養成分の基準値である栄養素等標準基準値は250mgです。


また同じく栄養機能食品である「ビタミンC」も健康維持に必要な栄養成分でありもちろん便秘解消のためにも必要なものです。

ビタミンCの栄養機能表示としては「皮膚や粘膜を健康に保つために必要不可欠な成分であり、抗酸化作用を持っています。
」となります。

栄養機能食品として表示するための国が定めた1日あたりの含有量は24~1000mgです。

栄養素等標準基準値は80mgです。