社会人はリラックスしたい

介護福祉士

介護福祉士は介護の仕事の中ではプロの資格を持つ人材で国家資格保有者ということになります。

介護福祉士は、社会福祉士介護福祉士の法律のもとに認定されている資格です。

具体的には体や精神的に障害があるという人のために、援助や介護をするというのが介護福祉士の仕事です。

介護福祉士の仕事のニーズは高く、これから高齢化社会がどんどん進むにつれて、介護福祉士の需要というのは今以上に増えると予想されています。

介護福祉の具体的な仕事としては、介護の一環として食事の介助や入浴介助、排泄や身の回りの世話、リハビリテーションなどが介護福祉士の仕事です。

老人福祉施設だけに限らず、最近は訪問看護ステーションなどもありますから、介護士として訪問してお年寄りのケアをするという仕事もあります。

介護福祉士になるためには、国家試験を受験しなければいけません。

誰でもなれるわけではなくて、実務経験を3年積んだ人や、高校を卒業してから福祉系の大学へ進んだ人でなければ取得ができません。

介護福祉士の資格が取得できる専門学校へかようことで国家試験を受験することなく介護福祉士の資格を取得することは可能です。

介護福祉士の資格は国家資格として、これからもまだまだニーズは増えていきます。