社会人はリラックスしたい

介護ヘルパー

介護ヘルパーは介護を必要としている人のご家庭へ行って介護を支援したり、身の回りのことをやってくれる人のことを言いますが、たとえばホームヘルパーなども介護ヘルパーの種類の一つです。

最近は介護を必要とする人の数がどんどん増えていることもあって、介護ヘルパーの訪問介護を順番待ちにしている地域もあるといわれています。

介護ヘルパーは地域に介護ヘルパーステーションのようなものがあり、そこから定期的に介護ヘルパーさんが訪問してくれるのが一般的ですが、自分でも介護ヘルパーを探すことができます。

最近多いのが派遣の介護ヘルパー支援サービスです。

時間帯を選べたり、介護ヘルパーの種類を選ぶことができて介護を支援してくれるサービスです。

たとえば家族が昼間は仕事に出ているので、家族が仕事に出ている間だけヘルパーさんに来てもらって介護をお願いしたいとか、病院に行く日だけヘルパーさんに付き添ってほしいといった介護をしている家族側からの要望によって介護ヘルパーを派遣することができるというものです。

介護ヘルパーの派遣を行っている事業所は多いのですが、利用料金はヘルパーの報酬と、手数料や交通費などで、たとえば12時間ヘルパーをお願いした場合には、一日に18000円位かかるといわれています。