社会人はリラックスしたい

認知症の介護

認知症の介護はとても大変だといわれていますが、認知症を介護することで介護疲れが発生しているとも言われています。

認知症の介護をする際に、介護する側が戸惑ってしまうことというのが、精神状態や異常行動です。

ご飯を食べたのに、まだごはんを食べていないと言ってみたり、財布を盗まれたという被害妄想をするというのが認知症にはよくあることですが、これをただそうとしてしまうと、反感をもって介護を拒否されてしまったりします。

認知症の介護でいちばん大変な部分でもあるといわれています。

認知症の介護をする場合には、その病気のことについて十分に理解してあげることが大切です。

財布を盗まれたといえば、一緒に探せばいいですし、頭から財布なんて盗まれていないと怒ってしまうのではなくて、責めないことが認知症の介護に大切なことといわれています。

介護をする人の負担やストレスは普通の介護に比べると認知症の介護はとても大変だといわれています。

介護は一人では本当に大変ですから、特に認知症の介護に当たる場合には家族みんなで協力することが大切で、息抜きも必要ですからデイサービスなども利用しつつ、上手に認知症の介護を行っていくことが大切です。