社会人はリラックスしたい

要介護

要介護というのは介護が必要な状態にあることを言いますが、要介護状態は6段階に区分されています。

要介護ではなくてまずは、要支援という段階があります。

こちらは、要介護まではいかないのですが、社会生活で介助が必要なことがある状態です。

そして要介護1の状態は、生活の部分部分で、介護が必要な人、要介護2の状態は、中度の介護を必要としている人です。

そして要介護3の状態は、重度の介護必要者ということになっています。

歩いたり立ち上がったりすることも自分ではできなくて、排泄や着替えなど、日常生活において全面的に介護が必要な人が、要介護3です。

そして要介護4は、介護が必要な人の中でも最重度に位置づけられていて、尿意や便意もわからなくなり、徘徊などもしてしまう状態の人です。

そして最後の要介護状態としては、要介護5という状態があります。

これは過酷な介護が必要な人で、日常生活はもちろん介護が必要ですし、人との意思の疎通ができなくなってしまい、徘徊もさらにひどいような状態をいいます。

このように要介護といっても状態は6つに分かれていて、それぞれに合わせて介護の方法なども違ってきますし、入所できる介護施設の種類も変わってきます。