社会人はリラックスしたい

介護保険料

介護保険料というのは、平成12年から始まった介護保険制度で支払う保険料のことを言います。

介護が必要な人を家族だけが助けるのではなくて、国民みんなで支えようという考えのもとに、40歳以上の人は介護保険に必ず入らなければいけなくなり、介護保険料を支払うことが義務付けされました。

介護保険のサービスを利用するための費用は介護保険料と国の公費の半分の比率で賄っています。

介護保険料は、65歳以上の人と、40歳から64歳の人口割合によって負担することになっています。

介護保険料は自分の所得に応じで保険料が決められています。

相場としては介護保険料は4000円弱の負担ということになっています。

介護保険料を支払わなかったり、滞納した場合には、1年に滞納した場合には、介護保険料の利用する際の負担が全額負担になってしまいます。

2年以上滞納した場合には、利用者負担の額が引き上げられることになり、3割もアップするといわれています。

滞納している介護保険料を全額納めた場合には、本来の介護保険サービスを利用できることになります。

介護保険料を支払うことは義務になっていますし、将来の自分のためにも介護保険料はきちんと支払っておくようにしなければいけません。